Blog ウェブログ

32期 第1回社内研修会

昨年の12月27日に32期 第1回社内研修会が行われました。

今年は、「異常気象、防災・減災」をテーマに気象予報士・防災士・健康気象アドバイザーであります

鈴木智恵様を講師に迎え、講演を拝聴致しました。

クイズなどもあり、ためになりつつ楽しく学ぶことができました。また、鈴木様の講演は今後プレゼンを行う上で、大いに参考になったと思います。

講演後には、参加者を1班8名程度のグループに分け、「気象防災ワークショップ」についてのディスカッションを行いました。 先の台風19号、

そして職業柄、防災については日頃から意識している方も多いと思いますが、みんなの意見を集約し短時間で成果をまとめるために、チームワークを発揮しながら作業を行っておりました。

発表は、各班5分程度でしたが、要点をまとめ発表されていたと思います。そして、研修会の終わりには、場所を忘年会の会場に移動して、和やかな雰囲気で表彰式が行われ、最優秀賞は、接戦の中、C班が受賞しました。発表中の寸劇が功を奏したのでしょうか?

(F氏の演技が最優秀助演男優賞ものでした。)

おめでとうございました。

毎年、研修会はディスカッションを通して、年代、部署を問わずコミュニケーションを図る良い機会になっています。仕事の上でも、各自コミュニケーション力を発揮し、社員のモチベーションアップ、業務効率化などに繋がっていけばと思います。

最後に事務局、委員会の方々、準備等ありがとうございました。

(S.U)


タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください