Blog ウェブログ

H30広瀬川1万人プロジェクト秋

「広瀬川1万人プロジェクトに参加してきました!」

おはようございます。新入社員のR.Yです。(`ω´)b

9月29日!!土曜日!!「広瀬川1万人プロジェクト~秋の流域一斉清掃~」に!!テクノ東北で参加して来ました!!

 

広瀬川1万人プロジェクトとは?

杜の都・仙台のシンボルである広瀬川の自然環境を守り,多くの市民が親しめる広瀬川とするため,100万都市仙台の1%・1万人をキーワードとして,市民・企業・行政などで実行委員会をつくり活動を展開しています。

主な活動は,春と秋に実施している流域一斉清掃です。

特に秋には,「広瀬川の清流を守る条例」(1974年9月28日公布)にちなみ,毎年9月の最終土曜日に流域10数ヶ所で一斉清掃を実施しています。

この活動は,広瀬川に関心を持つ皆さんの協力により平成14年から続けられてきました。

【広瀬川1万人プロジェクト公式ホームペ-ジより】

 

たくさんの団体・企業さんが参加していました!!!テクノ東北は今回初参加です!!!!!

テクノのビブス!!!

開始前の写真、みんなニコニコしてますね!!!!

 

空は曇っていましたが、暑くもなく寒くもなく野外活動には丁度良い天候でした!!!

1時間近くかけて担当した地区を回ったのですが、ごみが少ししか集まりませんでした!!!いいことですね!!!!

 

と思っていたら、先輩がデカイごみ(布団)を拾ってきていました!!!!!

次は負けません!!!!!!

 

終了後の写真、みんなニコニコしてますね!!!

 

 

ちなみになんですけど、ビブスは英語で「よだれかけ」という意味があるそうです。

おいしそうな料理を欲した子供がよだれを垂らすように、次は1番ごみを集められるようにごみによだれを垂らさんばかりの勢いでごみを集めたいな、という次回の意気込みでした!!!!!ごみだけに!!

 

 

おわりです。(R.Y)


タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください