Blog ウェブログ

27期社員旅行

9月3日から5日にかけて社員旅行として、福岡、長崎に行ってきました。

○1日目
福岡空港に到着後、長崎に向け移動です。途中の休憩で立ち寄ったサービスエリアにはヤシの木が植えてあり、
暖かい地域に来たことを実感しました。
01ヤシ

長崎市内の中華街で食事をした後、大浦天主堂とグラバー園を見学しました。グラバー園の中には、日本最初の
アスファルト舗装が残っています。みんなで群がって見ていると、ガイドさんにここまで関心が高いのは珍しいと
言われましたが、仕事柄…ですね。

02中華街

03天主堂

04グラバー邸 05アスファルト 06アスファルト2

グラバー園を出て、孔子廟に立ち寄ったあと、稲佐山中腹のホテルに移動しました。すり鉢上の地形に家がびっしりと
建っています。
09長崎朝 08長崎夜

○2日目
前日の異国情緒あふれる街から一転、平和の街を見学しました。原爆資料館と平和公園です。凄惨な光景をただただ
見つめるばかりです。
10平和祈念像

また、長崎には路面電車が残されていますが、原爆被害からの復興のシンボルとして大切にされているとのこと。
仙台の路面電車が長崎で走っているとのことでしたが、残念ながら写真をとることができませんでした。

福岡県柳川市にある柳川藩主立花邸で昼食をとり、資料館を見学、そして柳川の川下りをしました。
堀の傍には民家が立ち並んでいます。そして民家には堀に下りるための階段が!マイ「お船」をお持ちの家も多いようです。
11川下り 12マイお船

○3日目
ホテルを出発して門司港へ。本州まで600mほどの距離しかなく目と鼻の先です。関門橋の向こうは下関です。
関門トンネルを歩いて本州に渡ることもできます。近くで見かけたバナナの叩き売り。発祥の地だそうです。
13関門橋 14バナナ叩き売り

最後は菅原道真公を祀った神社、太宰府天満宮です。道真公は学問の神様として有名ですね。
合格祈願などで訪れる人で賑わうようです。御神牛に触ると願いがかなうとか。
15大宰府 16御神牛

期間中は天気がよく素晴らしい旅行になりました。
ガイドさん、運転手さん、添乗員さん、ありがとうございました。
そして、旅行を企画した幹事さんもおつかれさまでした。

(S.H)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください