Blog ウェブログ

第29期 第2回社内研修会

5月23日に社内研修会が行われました。

弊社では定期的に社内研修に取り組んでおり、プレゼンターに選ばれた社員が研修テーマに沿った内容の発表を行います。

今回の研修の発表テーマは前半と後半で二つに分かれており、前半は熊本地震の災害業務についての発表。

後半は技術士・RCCMの資格取得へ向けた合格者による体験記についての発表です。

前半の熊本地震の災害業務は弊社で取り組んだ災害業務の紹介となります。

初めに熊本地震のメカニズムについて参考のDVDを視聴しました。

その後、弊社で取り組んだ業務の内容となり、地震による橋梁の被災状況と被災のメカニズム、被災した橋梁の復旧案についての解説を行いました。

業務で関わることの少ない部署にとっては他の部署の業務内容を知る良い機会になったと思います。

後半からは資格取得の体験記です。

昨年度、資格を取得した弊社の社員が技術士・RCCMの資格を取得するまでに取り組んだことの発表を行いました。

筆記試験ために取り組んだ学習内容や、口頭試験のための模擬面接について、具体的な解説が行われました。

また、体験記ということで試験に取り組むにあたっての心構えや心情など、個々人の感想や意見が述べられました。

この発表では資格を取得するまでの体験記という形をとったことで、『次は自分が取得する』という身近で現実的な印象がありました。

 

今回の研修により今後のさらなる資格取得に繋がっていけたらと思います。

(N.K)


タグ:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください