4つの事業部に分かれ、
地域社会の安心・安全な暮らしに欠かせない、
河川・港湾、道路・交通、橋梁や構造物などの
インフラの点検・調査・整備・計画・設計・保全を
ワンストップで手掛けています。

- 2024年度入社
- 過去のインタビュー


- 入社の決め手を教えてください
- 一番の決め手は、地元・宮城県に根付いた企業であることでした。工業高校と大学で学んだ土木の知識、学生時代から得意だったCADのスキルを活かせる道に進もうと、建設コンサルタントを軸とする企業を志望しました。就職活動では約10社の中で検討しましたが、会社説明会で感じた社員同士の温かい雰囲気も決め手になりました。入社後も、テクノ東北に決めてよかったと実感しています。
- 入社後の研修や、実務に携わっていく流れを教えてください
- 入社から約1ヶ月は、社会人のビジネスマナーや建設コンサルタントの基本を学ぶ、「新入社員基礎研修」があります。その後、各担当部署の上司が仕事を教えてくれる「コーチング制度」を中心に、1つずつ知識や学びを広げていく工程を繰り返していきます。私が所属する部署では、実際の道路設計の報告書を確認するところから、専門用語を覚え、図面に何が書いてあるのかを読み取る・内容を理解するという流れで進んでいきました。1ヶ月ごとにコーチとの面談もあり、安心して業務を覚えられる環境があります。
- 現在の仕事内容・やりがいや面白さはどんなところですか?
- 現在は、橋梁の工事をする前に必要な、工事車両が入る道路設計を担当しています。工事車両が入るための道路の幅や、付近に川などがあれば工事の支障とならないよう線形を決めます。道路を一から設計する中で、その環境・条件に最適なものを探していく作業がパズルのようでとても楽しいですね。提案した案がうまく地形にハマった時に、特にやりがいを感じます。
- 入社から約1年。大変だったこととは?
- 専門用語を覚えること、上司からの指示を的確に理解するということが大変でした。入社後すぐは手探りの部分が多く、図面のミスやチェック漏れがないようにと、集中力が途切れないよう注意していました。その中でも、上司や先輩に分からないことを質問しやすい環境があるので、不安はあまりなかったですね。
- 今後の目標、後輩へのメッセージをお願いします
- まずは自分1人の力で道路設計ができるよう、今やるべきことを精一杯こなし、一人前になることを目標に頑張っていきたいです。
入社直後は様々な面で不安があるかと思いますが、温かい人・環境が整っているため、安心して挑戦したい道に進んで欲しいと思います!


- 入社の決め手を教えてください
- 大学では別分野の勉強をしていたのですが、これからの時代は、橋梁の点検・維持管理の需要が増えると思い至り、建設コンサルタントとしてインフラの保全・整備を手がける仕事に興味を持ったのがきっかけです。また、大学生の頃にテクノ東北でのアルバイト経験があり、そこで感じていた社内の雰囲気のよさが一番の決め手になりました。東北に貢献できる点も魅力的でしたね。
- 現在の仕事内容・やりがいや面白さはどんなところですか?
- 2人1チームで歩道橋などの点検を行い、診断結果を調書にまとめることを主に行っています。この間は実際に約1ヶ月間横浜に滞在し、現地の歩道橋の点検を行いました。当初は調書作成に時間がかかってしまったり、修正が多かったりと反省点がたくさんありましたが、次第に分かることが増え、ミスが減ってきた実感が湧くようになり、そうした知識や経験の深まりに面白さを感じます。また、今回の横浜のように現場によって各地を巡るのも楽しいですね。
- 入社から約1年。大変だったこととは?
- 橋梁点検の際、損傷が起こる原因やパターンを先に覚える必要があるのですが、専門用語の意味を理解しつつ覚えることに苦労しました。しかしそれと同時に、覚えたことが必ず次に活きる手応えを感じるので、次のステージへ向かうのが楽しみでもあります。
- 今後の目標、後輩へのメッセージをお願いします
- 短期的なところでは、今できること・覚えなければいけないことをコツコツ積み重ね、調書作成時のミスを減らしていくことが目標です。長期的な目標は、取得が難しいとされる技術士の資格を取得すること。受験資格として実務経験が最低4年必要となるため、しっかり準備し取得を目指したいですね。
入社後、覚えることはたくさんありますが、上司との距離感も近く和みやすい職場です。普段から質問しやすい社風なので、心配せず飛び込んで来てください!


- 入社の決め手を教えてください
- 実は大学の先生に聞くまで、テクノ東北という企業の存在を知りませんでした。先輩にも勧められ、コーポレートサイトやこの採用ページの先輩インタビューを見たことがきっかけで、入社後の自分が想像できたことが決め手になりました。理系が得意であったこと、勤務地が地元仙台であること、転勤がないことも決め手の1つでしたね。
- 入社後の研修や、実務に携わっていく流れを教えてください
- 新人全員対象の「新入社員基礎研修」の後は、部署ごとに分かれて実務を学びます。私の場合は、実際の図面の数値チェックを行いながら「これが何のためのもので、どういうステップを踏むものなのか」を1つずつ学んでいきました。2〜3年は「コーチング制度」で上司にしっかりと教えてもらえるので質問もしやすく、結果に至る理由を様々な視点で学べるのが自分に合っていると思いました。
- 現在の仕事内容・やりがいや面白さはどんなところですか?
- 現在は橋台の設計に携わっています。計算ソフトでシミュレーションされた結果をもとに、図面の作成や体積を計算し、最近では図面も書けるようになってきました。面白さを感じるのは、自分ができる事柄が着実に増えていると感じる瞬間です。色々なマニュアルや示方書を読み、正しく入力しなければならないことも、ピースを当てはめていく感じがして好きです。今まで分からなかったことが繋がる瞬間や、ゴールへ向けて逆算していくような感じがとても楽しいですね。
- 今後の目標、後輩へのメッセージをお願いします
- 技術士やコンクリート診断士などの資格取得が目標です。今からどんな勉強が必要か考えながら、日々の仕事に向き合っていきたいです。また、一人前になり新しい橋を作りたいという夢があるので、向上心を忘れず知識と経験を積み、自分をアップデートし続けたいと思います。
この業界はよく「ブラックなのでは」という噂がありますが、周囲の友人や知り合いに話すと「いい会社だね!」と言われることが多く、私自身も働きやすい環境であると感じています。しっかりとした評価制度もあり、人間関係や社風で不安になったことはありません。一緒に自分らしく働いてみませんか?


- 入社の決め手を教えてください。
- もともと土木構造物の維持管理に興味があり、就職活動では見学のために数社巡りました。その中で一番の決め手になったのが、スタッフや社内雰囲気のよさ。皆さん忙しい中丁寧に接してくださり、ここで働きたいという想いが強くなりました。実際に入社後も、従業員同士でのコミュニケーションや相談がしやすい環境で、とても働きやすいです。人間関係のよさは働きやすさに直結すると実感しましたね。
- 現在の仕事内容を教えてください。
- 東北地区をメインに橋梁定期点検を行っています。5年に一度、定期的に橋の傷んでいる箇所を点検・記録し、点検調書を作成するお仕事です。その他、3年に一度、第三者被害予防措置と呼ばれる、橋の下に道路などの人が通る道が交差している橋のコンクリート部材の脆弱部を叩き落す点検も行っています。
- やりがいや面白さはどんなところですか?
- 橋梁点検では外業(現場作業)と内業(資料作成)があり、外業では実際に橋を見て構造を確認し、内業では実際に点検した橋の調書を作成します。その中で、普段の生活の中では知る機会のない、橋梁の構造が見られることや、膨大な資料をまとめ、調書の制作が完了した時にやりがいや面白さを感じますね。
- 今後、挑戦したいことや目標はありますか?
- 交通量の多い場所での点検作業は、夜間に道路規制をし短時間で作業をしなければいけません。常に安全と効率を考えた行動が必要になるため、より効率的に進行できるようになること、そして、点検の次のステージである「診断業務」や「補修設計業務」といった業務をこなせるようになるよう、先輩に学びながら知識や経験を積んでいくことが目標です。


- 入社の経緯を教えてください。
- 大学で建築を学んでいたこともあり、建築関係の業種で就職活動を行っていました。就職活動を行う上で、仕事と私生活のバランスが取れることを軸に探していて、その時見つけたのがテクノ東北でした。何社か同じ業種を受けていましたが、現在所属している交通情報グループの仕事内容が珍しく、興味を持ったのがきっかけです。実際の面接では、スタッフのやわらかな雰囲気が心に残りました。会社訪問後のお礼メールに返信を下さった細やかな気配りにも感激し、入社を決めました。
- 現在の仕事内容を教えてください。
- 入社から間もないため、現在は業務に慣れるために過去の案件でシミュレーション練習を行っています。実際の交差点を画面上で再現できるシミュレーション業務は、実際の結果に合わせて細かい修正や数値の変更が必要なため、慣れるまではとても苦戦しました。何度か練習していくうちに自分で修正箇所を見つけ、数値を合わせられるようになり達成感と面白さを感じています。
- 職場の雰囲気や、働きやすいポイントを教えてください。
- 職場は明るくフラットな雰囲気で優しい方も多く、分からないことは的確に教えてくださるので、より一層仕事への理解度が高まります。仕事と私生活のバランスが取りやすいのもポイントです。学生の頃はアルバイトや睡眠で終わっていた1日が、社会人になりメリハリをつけて休めるようになり、お出かけなどの自由な時間を満喫しつつ、気持ちの面でも余裕を持って生活できています。
- 今後、挑戦したいことや目標はありますか?
- 現在はまだ業務に慣れる練習段階ですが、周囲を見て臨機応変に、そして効率的に行動する先輩方を目標に色々なことに挑戦したいです。地域密着型の建設コンサルタントとして、東北の社会整備に貢献できるよう、業務の質向上を目指して頑張りたいです。
年齢関係なく相談しやすい雰囲気の社内。
個人の技術力向上のための教育体制が充実しています。


-
歴史と企業風土 History and corporate culture
1989年の創業以来、より豊かで暮らしやすい社会を実現するべく、培ってきたノウハウと技術力を駆使しスタッフ一丸となって知恵を出し合ってきました。よりよい作業方法を構築しながら、信頼される仕事を提供しています。 近年はAI・機械学習等を活用した交通ビッグデータ解析にも積極的にチャレンジ。従来の仕組みにとらわれない、新しいチャレンジで柔軟に進化し続けています。
-
社内の雰囲気 In-house atmosphere
社内には合計約90名が在籍し、平均年齢は42.4歳。コンパクトな組織体制で、活発なコミュニケーションを行い、リラックスしながらも集中して働ける環境があります。 お互いに相談しやすい雰囲気を大切に、チームで仕事を推進しています。平均勤続年数は10.3年と、長く働ける職場でもあります。(2024年9月30日時点)
-
スキルアップと自己成長 Skill up
新入社員基礎研修・コーチ制度・現場見学会・社内継続教育委員会など、個人の技術力向上を継続的に支援。 また、奨励金ありの各種資格取得支援や月に一度の社内研修では、最新技術や資格取得等の情報を知ることもできます。
-
仕事・プライベートの両立 Balance of work and life
休日・休暇は年128日。土日、祝日、年次有給休暇(時間単位年休有り)、夏季休暇、年末年始、その他各種休暇制度があり、有給休暇も取得しやすい環境です。 また、年3回(7月、10月、12月)の賞与で、やる気アップにも繋がります。
-
社内行事 In-house event
年末には研修会と併せて、会社全体で忘年会が開催され、おいしい食事やビンゴ大会など、毎年盛り上がります。 2年に一度社員旅行もあり、沖縄、北海道、九州、四国など各地を巡っています。
-
職場は仙台 Work location
配属は宮城県仙台市内。東北エリアでの業務が中心です。 地元宮城県で働きたいという想いで入社したスタッフも多く在籍しています。
入社後は研修制度などを通じ、
社員一人ひとりの将来に向き合い
共に成長する環境を整えています。
新卒採用
- 募集職種
- 【正社員】土木工学系技術者、情報工学系技術者
- 仕事内容
-
道路・橋梁・河川・港湾・電線共同溝などの計画・調査・設計や、
インフラ施設の点検・調査業務を担当していただきます。 - 応募資格
-
2026年3月に高校、高専、大学、大学院卒業・修了見込者(既卒可)の方
理工系(土木工学・建設工学・都市工学・交通工学・社会工学・地盤工学・情報工学等) - 初任給
-
大学卒業 230,000 円 高専・短大卒業 212,000 円 高校卒業 195,000 円 ※給与改定は年1回
- 諸手当
-
残業手当、会社が認めた公的資格手当、
通勤手当(3万円/月を上限とし実費支給)、その他 - 賞与
-
年2回(7月・12月)
期末一時金(業績に応じて支給実績有り)
※前期年間実績 基本給の5.0ヶ月 - 休日休暇
-
- ①完全週休2日制(土・日曜)、祝日・国民の休日
(祝日が日曜に当たるときは、その翌日の月曜日) - ②夏期休暇(5日)
- ③年末年始(12月29日より1月4日まで)
- ④年次有給休暇
- ⑤その他、各種休暇制度有り
- ①完全週休2日制(土・日曜)、祝日・国民の休日
- 福利厚生
-
各種社会保険、健康診断(年1回)、雇用保険、労災保険、
法定外災害補償制度有り、資格取得支援、退職金 - 予定勤務地
- 仙台市(本社:仙台市青葉区)
- 勤務時間
-
労働時間帯9:15~17:15(休憩12:00~13:00)
始業時間8:15~9:45の時差出勤制度有 - エントリー方法
-
ページ下部のエントリーフォームより、必要事項を記入の上ご応募ください。
マイナビ新卒サイト - 選考方法
- 面接、小論文、筆記試験(一般常識)など随時実施
- 採用試験日
- 後日、弊社担当者よりご連絡させていただきます。
キャリア採用
- 採用職種
-
- ①河川および港湾の計画・設計(河川・港湾の計画設計業務)
- ②道路および交通の計画・設計(道路・交通の計画設計業務)
- ③橋梁および構造物の点検・調査および計画・設計
(橋梁上・下部工及び構造物の計画設計・点検調査業務) - ④情報技術者、データアナリスト(ビッグデータ解析及びプログラムの作成)
※いずれも有資格者優遇
- 応募資格
- 原則高校卒業以上(土木系学科卒業者)で、建設コンサルタント等における実務経験者。
- 給与
- 当社規定による
- 諸手当
-
残業手当、会社が認めた公的資格手当、
通勤手当(3万円/月を上限とし実費支給)、その他 - 賞与
-
年2回(7月・12月)
期末一時金(業績に応じて支給実績有り)
※前期年間実績 基本給の5.0ヶ月 - 休日休暇
-
- ①完全二日制(土・日曜)、祝日・国民の休日
(祝日が日曜に当たるときは、その翌日の月曜日) - ②夏期休暇(5日)
- ③年末年始(12月29日より1月4日まで)
- ④年次有給休暇
- ⑤その他、各種休暇制度有り
- ①完全二日制(土・日曜)、祝日・国民の休日
- 福利厚生
-
各種社会保険、健康診断(年1回)、雇用保険、労災保険、
法定外災害補償制度有り、資格取得支援、退職金 - 予定勤務地
- 仙台市(本社:仙台市青葉区)
- 勤務時間
-
労働時間帯9:15~17:15(休憩12:00~13:00)
始業時間8:15~9:45の時差出勤制度有 - エントリー方法
-
ページ下部のエントリーフォームより、必要事項を記入の上ご応募ください。
- 連絡先
-
株式会社テクノ東北 事業統括部 宛
〒980-0803
仙台市青葉区国分町3-4-33 仙台定禅寺ビル
TEL:022-706-4510(代表)、
FAX:022-706-4511
新卒・キャリア採用 エントリーフォーム
当社の採用ページをご覧いただき、ありがとうございます。
エントリーは下記のフォームより必要事項をご記入の上、「入力内容の確認画面へ」を押して下さい。
後日、担当者より選考方法等をメールでご連絡させていただきます。